電話番号
電話番号

ブログ

2020 スタート

この写真の椅子は1955年に発売され今猶売れ続けている超ロングセラーの椅子です。デザイナーの水之江忠臣さんがデザインされました。知る人ぞ知る家具デザイナーの巨匠です。私のコレクションの1つです。

椅子が65年以上もデザインが破綻せず支持され続けているのはある意味異常なことだと思います。でもそうなって当然の凄まじい熱狂があったのです。この椅子は商品化するまで100脚を超える試作品が作られました。座面のカーブや傾斜、背板のアール、後足の断面形状など1mmも妥協せず圧倒的な努力で何度も何度も作り直されました。しかも、現在でも改良を加えアップデートを繰り返しています。年が若返る老人みたいなイメージです。

 

話は変わりますが、私がこの仕事に就いたのは小学生のとき毎年作る夏休みの工作で、数度姫路市から賞をいただいたのがきっかけです。物を作ることにのめり込みだんだん夢中になっていったのが理由です。私は常々あそびが仕事になればいいと考えています。それには遊びでも何でも熱狂するしかないと思います。熱狂すれば必ずハマります。そして気が付けば、そのハマった好きなことが仕事になっているのだと思います。初めから好きな仕事なんかそう簡単には巡り会えません。順番が逆です。だから今を熱狂して生きたいと思います。
今後ともユーワホームを宜しくお願い致します。

 

 

To be continued

カテゴリ一覧

アーカイブ

お問い合わせ

ご相談・見積り依頼をご希望の方は
お気軽にご相談下さい

メールまたはお電話にて
お気軽にお問い合わせください

079-245-8555<受付>10:00~17:00 定休日 水曜

Copyright © ユーワホーム株式会社 All rights reserved.

TOP